PROJECT01スローガン刷新
「リトル、イノベーション。」
新たなスローガンが示す
ミヤモトの覚悟
なぜ、創るのか
先代から受け継がれてきた
ミヤモトのDNAを改めて共有したい。
ミヤモトとはどういう会社なのか?トラックの買取・販売から、メカニックサービス、解体、リサイクル、部品販売、損害保険までワンストップで手がけているという業務内容は知られています。しかし、ミヤモトがこれまで70年の歴史の中で数々のイノベーションを起こしてきたことを知っている人は社員も含めごくわずかになっています。
折しもトラック業界は今までにない大きな変革の波に飲まれようとしています。これまで業界の成長に助けられてきた部分もあり、守りの姿勢では波を乗りこなすことはおろか、乗り切ることすらできないという危機感をここ数年で強く抱くようになっています。前例にとらわれず挑戦してきたDNAを呼び覚ますためには、これからの考働の指針にできるようなスローガンが必要だと考えました。
なにを、創ったのか
ミヤモトの決意表明にもなり、
一人ひとりの挑戦を促すスローガンを。
社内でいくつもの案を検討し、最終的に決まったのは「リトル、イノベーション。」というスローガンです。これは外向きには「お客様のために挑戦していく」意思表示であり、社内向けには「未来への成長のために、どんな小さなことでも前向きに変えていこう」という想いが込められています。
大切にしたいのは奇をてらうことでも、規模の大小でもありません。社員一人ひとりが自分の身の周りのことを少しずつ良い方向にカイゼンしていけば、それは大きな変化になるということです。あえて「リトル」というワードを取り入れたのも、すべての社員に向けたメッセージでありたかったからです。
ミヤモトにしかできないビジュアルで
インパクトを与えるポスターに
トラックを構成するパーツは約20000点と言われています。極端なことをいえば、そのパーツ一つ一つには、より良く変えていける「リトル、イノベーション。」の可能性があるということです。そんな想いをインパクトを持って伝えられるよう、トラックのパーツを実際に解体して撮影しました。
この表現は、トラックのアフターマーケットをワンストップで手がけるミヤモトにしかできない「リトル、イノベーション。」でもあります。社員の協力のもとつくりあげたポスターが完成した際には、社員に驚きと喜びを与え、モチベーションアップにもつながっています。